知床清里町ウエネウサルみどり

知床清里町ウエネウサルみどりRVパーク、Vantripレンタルキャンピングカーオホーツク営業所・各ツアー企画/催行の様子を発信します!

秋の足音が聞こえる〜

こんばんは!

9月も残り3日ですね〜

ご無沙汰ですみません!

ここ最近の近況を書かせていただきます(๑╹ω╹๑ )

 

その前に、、、

遅くなりましたが

今回の北海道胆振東部地震で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りいたします。

そして、台風で被災された関西の皆様、地震で被災された北海道の皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて、9月は目まぐるしく過ぎていったような気がします

台風に地震

秋の観光シーズン!という季節の始まりに

2つも立て続けにきた災害で旅行など楽しみに組んでいた

皆さん日常の生活の気持ちの潤いにぽっかり

穴が開いてしまったのではないかと思います

 

そんな中ではありますが、震災当日はRVパークを

利用してくださっていたお客様もおられました。

 

今後、このようなことがあった場合には

災害時の拠り所となるステーションを

目指していきたいと思います。

 

 

 

この度、知床清里町ウエネウサルみどりでは

北海道胆振東部地震に置きまして

皆様にお声がけをさせていただき、協力いただけた

支援物資をむかわ町観光協会様へ届けさせていただきました^ ^

 

やはり、震源地に近いこともあり

町内は住宅の一階部分が潰れて崩壊するなど

被害は消して小さいものではありませんでした。

沢山のボランティアの方々、自衛隊の方々が普及作業

生活支援に尽力されておりました。

私も7年前の東日本大震災で沿岸部に住んでいたため

震災の被害に遭い、その時にボランティアの方々

自衛隊の方々に助けていただいたことがあり、

そのおかげで今の自分があると思っています。

その自分に今回の北海道胆振東部地震で微力では

ありますがこの度の声かけに賛同していただいた方の

力をお借りして、自分たちが助けていただいた時の

恩返しが出来たと感じております。

 

むかわ町観光協会様へは9月16日、27日の2回

伺わせていただきました^ ^

 

そのときの様子はこちら^ ^

f:id:ueneusarumidori71:20180927224908j:image


f:id:ueneusarumidori71:20180927224913j:image


f:id:ueneusarumidori71:20180927225038j:image


f:id:ueneusarumidori71:20180927224910j:image


f:id:ueneusarumidori71:20180927224922j:image


f:id:ueneusarumidori71:20180927224919j:image

 

むかわ町は連休中は

お祭りが開催される予定だったようですが

震災の影響で中止になり、「寂しい」と

地元の方々がおっしゃっておられました

そのような最中、「歌ってくれたり

ドッグセラピーをしてもらえるのは

嬉しい」と、とてもこちらとして

ありがたいお言葉もいただきました

 

少しでも普通の日常を気持ちの中で

取り戻していただけるお手伝いが出来たのなら

皆さんの気持ちが伝わったと思い

嬉しくなりました

 

 

 

2回目に伺ったむかわ町は全壊した家などは

次々に撤去されてきている状況で災害の復旧の

速さにとても驚きました

 

そして、協力していただいた支援物資を

届けさせていただきました^ ^

 

f:id:ueneusarumidori71:20180927230220j:image

f:id:ueneusarumidori71:20180927230415j:image
f:id:ueneusarumidori71:20180927230405j:image
f:id:ueneusarumidori71:20180927230408j:image
f:id:ueneusarumidori71:20180927230411j:image
f:id:ueneusarumidori71:20180927230417j:image

 

むかわ町観光協会の荒館さんが

おっしゃっておられましたが、

目まぐるしく進む復興の先には

普通の日常を早く取り戻すこと。

今まで通りに沢山の観光客の方に

来ていただいて町に活気を戻すこと。

 

こんなときだからこそ

普通の楽しい毎日を作っていくことが大事だということ。

 

 

 

同じ震災を経験して私も思うことでした

 

そんな私が支援物資の次に出来ることとして

今回、ししゃもTシャツを着て

むかわ町は「元気です」と伝えることかな

と、思いました

 

むかわ町はこれから「ししゃも」が最盛期です!

ししゃも寿司と言う名物もあるそうで、脂が乗っていて

とっても美味しいそうです!

 

秋の足音、美味しい足音も聞こえてきてますね(๑╹ω╹๑ )

 

かっこいいししゃもTシャツと美味しいししゃも寿司を食べに

むかわ町へ皆さんも是非足を運んでください!

元気な姿を見せることが一番の近道です(o^^o)

 

 

 

最後に

まだ復興とは程遠い方もおられます。

長引く避難生活に少しでもお力添えが出来ればと

思います。そのためにむかわ町を始め、今回の被害の

あった地域に足を運び続けます

 

避難生活を送られている方々、側で支援をされている方々

くれぐれも体調にお気をつけて

お過ごしいただければと思います!

 

 

そして、今回知床清里町ウエネウサルみどりの

活動に賛同してくださった皆様、本当にありがとうございます

人の繋がり、気持ちがあってこその活動です

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 

 

元気です

むかわ町