知床清里町ウエネウサルみどり

知床清里町ウエネウサルみどりRVパーク、Vantripレンタルキャンピングカーオホーツク営業所・各ツアー企画/催行の様子を発信します!

今年もこの季節がやってきました〜

 

 

こんばんは〜

 

この間お話していた

道端に落ちていたビート(砂糖大根)との

出会いのお話ですが、、、

 

 

私は毎年こんな事をやっております

 

 

 

 

 

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194451j:image

知り合いの農家さんより頂いたビートを

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194456j:image

皮を剥いて

 

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194500j:image

 

そこから1cm角くらいに切って

 

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194547j:image

 

お湯の中にドボン!

しばらく待った後、中身を取り出して

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194552j:image

 

ビートのエキスが染み出したお湯を

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194614j:image

ひたすら煮込む!!

 

 

f:id:ueneusarumidori71:20181123194630j:image

 

蒸発して水分が飛ぶと、、

 

 

 

ジャジャーン!

f:id:ueneusarumidori71:20181123194659j:image

 

カルメ焼きのようになりました〜!

 

これが手作り甜菜糖です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

見た目はあまり綺麗ではないですが

自然な甘さで美味しいのです(o^^o)

 

この砂糖を使ってりんごジャムを作ると美味です!!!(*´Д`*)

 

 

 

道路に落ちていたビートという作物が

砂糖になるということを知ってから

作ってみたくなってしまったのでした^ ^

 

 

作り方は検索すると出てきます〜

私はそれを参考にさせていただきました^ ^

 

 

この辺の地域では大きな工場で沢山のビートを

お砂糖にしています^ ^

 

今時期はたくさんビートダンプが製糖工場へ運んでいる

姿が多く見られますよ〜

 

私的には秋冬の風物詩ですね(╹◡╹)

 

 

 

私の趣味に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

楽しい連休をお過ごしください〜

 

では!