知床清里町ウエネウサルみどり

知床清里町ウエネウサルみどりRVパーク、Vantripレンタルキャンピングカーオホーツク営業所・各ツアー企画/催行の様子を発信します!

東日本大震災から12年

みなさん、こんにちは!

12年前の今日は東日本大震災発生の日ですね

 

実はウエネウサルはるさんは

宮城県出身です!

今回はツアーの内容とは違いますが

 

高校卒業後の春休み中に被災した

はるさん目線での避難先での出来事など

書かせていただきますね😊

 

 

f:id:ueneusarumidori71:20230311150504j:image

こんな感じで津波が来ましたよ🌊

 

 

自分に対しての備忘録的な側面もあるので
気分の悪くなる方は飛ばしてくださいね〜

興味のある方には何か参考になれば、、、!

 

地震発生当日は高校卒業後の春休みで
ヤマハのピアノ教室で
レッスン室をレンタルしていたので
徒歩で向かいました。

当日の持ち物は

  布のカバン
  楽譜
  財布
リップクリームなどのポーチ
  ペットボトルのお茶
  ワンセグ付き携帯電話
  充電器
  モバイルバッテリー
  ダイナモの発電機(技術の授業で作ったやつ)

(特に災害を意識したものを入れたりしてきません
😅)

地震発生後は徒歩5分くらい先にある
塩竈市立第一中学校へ避難。

ヤマハのスタッフ2名と一緒に避難しました。

年齢、社会経験的にも、
たまたま、大人のいる場所での
被災で良かったと思います。

(徒歩でのヤマハまでの道のりは
全て津波でぶっ飛ばされていた場所だったので😅)

中学校では避難人数が多かったので
毛布は2人で1枚。炊き出しのご飯は1人ひとパック当たりました。
(ゆかりごはんと炊き込みご飯。味が違うので、一緒に避難した方と、2人で半分こしてシェアして食べました。)

(夜間のトイレも一緒に避難した大人の方が1人じゃ危ないからとついてきてくださいました。その時はわかりませんでしたが、阪神淡路では悲惨な事が多かったようですね。)

そして、たまたま、この日が中学校の卒業式の日だったので
職員の皆さまが残っており、スムーズに事が進んだと思います。

私の場合、たまたまが、重なってうまく難を逃れたなぁという印象です。

次の日、波が落ち着いた後、普段使う海沿いは道路が通れないので
山沿いから母が徒歩で迎えにしてくれました。
(ところどころ冠水していて家に近い道は通れませんでした😅)

そして、家族の避難する小学校へ合流する事ができました!

家族と合流できるまでは早かった方だと思います。
塩竈市自体が他の地域よりは津波の被害が少なかったということもあると思います。

私の場合は避難先がすぐ見つかり、
備蓄のある場所だった。

当時住んでいた家は一階に住んでいましたが、
たまたま床下浸水で済んだため、
母が備蓄をしてくれていたものを
全て使う事ができた。

その後は水や電気がしばらくない生活でしたが、
またさんが被災後の遺体の処理もままならない
道路を通り、私たちへ避難物資、ガソリンなど
持ってきてくれたおかげで、母の実家や
父のいる単身赴任先盛岡へ行けました。
(またさんの行動力に感謝です)

父もまた、物資を持って来てくれました。
しかし、父は単身赴任先へ戻るための
燃料を入れるのに長時間並んだそうです。

(あの時はガソリンスタンドが
とても大変な混雑だっと報道されていましたね)

あの日から復旧するまでの1ヶ月は本当に
工夫の連続だったなぁと思います。
(例えば、トイレは45ℓのビニールをトイレに被せ、
いらない新聞や紙などを細切れに手でちぎって
吸収剤を作りました。)

食べ物の調理はキャンプ道具で
乗り切る事ができました。

私たちの被災生活は1ヶ月で済みました。
尚且つ、家の中を片付ければ電気、水は使えなくとも
プライバシーも確保できる日常を送る事ができました。

しかし、場合によっては長期間の避難生活を
送っている方々もいらっしゃいます。

ひとりひとり、いろいろなものを見て考えた震災経験だったなぁと思います。

私はあの日から欠かさず、気をつけていることは
荷物は多くなりますが、基本的に車移動なこの地域なので
一泊分の着替えと最低限の食料、水分、日用品、
契約の終わっているワンセグ付きのガラホ
モバイルバッテリーは必ず持ち歩いています!
(あの日、家族と離れた避難先で1番重宝したのは
情報確認できるワンセグと携帯充電のバッテリーでした。)

それと、高台の確認ですね!

地震が起きない事が1番ですが
北海道でも地震は頻発していますし、
過去にオホーツク海側でも大きな地震が起きた事が
あったようなので、ダメな時はダメですが
自分でできる、できる限りの事は
準備しておいて損はないかなぁと思います✨

ついでに、これだけの荷物持って歩いてると
温泉を見つけた時にすぐに入る事ができます😆♨️笑

と、こんな感じでいつも眠たそうな、はるさんですが、
頭の片隅には常に地震が起きたらどうするかって
ことは、インプットされております!笑

悔いなく死にたいですからね😊

 

 

ちょっとした事で変わることもあると思います😊

 

毎月11日は、防災について振り返る日になれば

色んなことに役立つかもしれません

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!!

 

 

 

では!日曜日にいつもの投稿で!